全能の一手

開け!夢の扉!

【福井オフ準優勝構築】指定暴力団ミミ(ラティ)カビムドー

f:id:RenaPokemon:20180924002355p:image

ひなぽけの仮の姿

 

第11回福井オフに参加してきました。

3DSは現地錬成です。

 

【シングル使用構築】

ミミッキュ エルレイド

ボルトロススイクン

カビゴン エアームド

 

【構築経緯】

いつもの流れでミミッキュラティアスカビゴンエアームドから組んで鋼を崩す枠(メガ枠)+汎用枠として組んだ。

メガ枠を格闘打点で鋼を崩せるエルレイド

汎用枠でエルレイドが出せないときに投げやすく、クッションとしても動かしやすいスイクンを選んだ。

物理、特殊の違いしか考えられず役割が被るので電気地面無効枠としてボルトロスラティアスの枠に入れた。

 

【個体紹介】

満足行く結果ではないので後悔しません。

 

 

 

 

 

 

え?準優勝は嘘か?

 

 

 

 

本当です。

 

準優勝したルールは…

 

 

 

WCS2019 サンルール

 

ルール説明

メガ ゲンシカイキ Z無し

 

(予測変換で「げんしかいき」って打つと「ゲンシカイキ」って出るんだ)

 

 

【WCS2019 サンルール構築経緯】

3DSがなく個体は用意できないのでQRでの参加を決意した。

今までのダブルの経験からストーリーのスカル団戦で使ったアシレーヌ+デンジムシが強いということが判明。何が言いたいかと言うとダブルに取り組んだことがないガチガチの初心者ということ。

そこで当日シングルの部で爆死した直後サンルールを調べた。

上記のルールが判明したのでTwitterで「WCS サン QR」で出てきたツイートでしっかりQRのリンクがあるツイートをブックマークして構築が完成した。

 

使用QRPokémon Global Link

 

並び

f:id:RenaPokemon:20180924003953j:image

 

【個体紹介】

カイオーガ@スカーフ

f:id:RenaPokemon:20180924004133j:image

努力値 CS

性格 控えめ

技 しおふき 根元の波動 レイビ 雷

 

選出率100%のシャチちゃん。

ポケモンセンター製ぬいぐるみオタクのワイ金欠だが欲しいと思った。本気で。

よくわからないけど満タン潮吹きが最強だった。

実はGSシングルで臆病スカーフで使ったことがあったがこの火力は惚れ惚れする。

 

ルンパッパ@ラム

f:id:RenaPokemon:20180924004611g:image

努力値CS

性格 控えめ

技 熱湯 エナボ レイビ 猫

 

選出率100%のシャチベストフレンド。

エナボは結びのが相手のカイオーガに対して強く出れるので一考。

雨下高速エースで猫を打てるのが偉いが基本猫は打たず殴るだけ。だがそれが強い。知らんけど。

ラムのみを持ってることは知らず二次会でエキシビションマッチをしたとき知りました。

 

アマージョ@バンジ

f:id:RenaPokemon:20180924004959g:image

努力値HA

性格 意地

技 手助け パワーウィップ けたぐり フェイント

 

自身にのみ先制技が無効の特性を持つアマージョ。特性は一見してテテフの劣化に見えるが、猫や自身がフェイントを打てるので切り返しがスムーズで幅広い。あのびちょさんに手を打った優秀選手。

この構築はオーガマージョの選出が強いらしい。

 

ガオガエン@ゴーグル

f:id:RenaPokemon:20180924005355g:image

努力値 HD

性格 意地

技 フレドラ 叩き トンボ 猫

 

ダブルのキング。このルールははたき落とすが基本押し得技なのでさらにイキイキしてた。

苦手なツルギやルチャブルを威嚇で流したりキングの活躍は初心者でもわかりやすく強かった。

 

 

ドクロッグ@襷

f:id:RenaPokemon:20180924010012g:image

努力値AS

性格 陽気

技 毒突き 猫 フェイント けたぐり

特性 乾燥肌

 

序盤での動かしやすさが凄く特に削りに特化していた。フェアリーや悪に軒並み強く出れ猫も覚え乾燥肌で水への牽制もする優れもの。

乾燥肌だってこと知ってたら優勝してた。これは半分マジ。

 

ソルガレオ@達人の帯

f:id:RenaPokemon:20180924010521g:image

努力値HA

性格 意地

ワイドガード メテオドライブ 馬鹿力 ワイボ

 

数々のカイオーガガオガエンをギリギリ葬れなかったMVP。

どうやら珍しい型らしい。

とにかくテテフの牽制(タイプはメタグロスと同じエスパー鋼)や相手の雨やキングに対して強い型だったので動かしやすかった。

まあ決勝でワイドガードを乾燥肌の使用を知らず打ったらオーガがこいつに熱湯打ってきて一気に盤面変わったんですけどもね。初見さん。

f:id:RenaPokemon:20180924011446j:image

 

 

 

【感想】

WCSルールの部はびちょさんをはじめとするトッププレイヤーがいるためダブルを人生で初めて触る僕は最初から諦めていた。が予選で同じブロックだったびちょさんを倒し予選抜け。

対戦中「初手がダメだったなあ」「そこのアマージョ出しは正しいですよ(猫読み見事受け止め)」と言われたが初心者すぎて理解ができなかった。後ろで見学者の方と僕戦の立ち回りについて話していたが

f:id:RenaPokemon:20180924011423j:image

 

その後はジュニアの強い方と対戦した。

当然ただの子供ではなくさっきの見学者はジュニアプレイヤーの親。現役プレイヤーから情報を得て構築を組んでいたり強いコミュニティがある。

小学生が「ネクロズマ厳選してたっけ」

親「大丈夫。勇敢で厳選してあるよ。」

という会話が繰り広げられる世界だ。

言わばプロである。

予選ブロックでジュニアプレイヤーを倒し、決勝トーナメントでも倒してしまった…

 

気まずい…

 

そんななか僕の配信卓行き決定した。会場からは放送できないのが救いか…と思いつつダブルがメインのプレイヤーを倒し決勝へ…

 

ここまでくると緊張がやばい。

 

そして決勝。

敗因は

 

相手

オーガ 日ネクロ

自分

ドクロ ソルガ

 

相手の打ったトリル下

 

ワイ

ドクロで削るやで〜

潮吹き来るやろしワイガ打ったろ〜

 

シャチちゃんの熱湯がソルガに

ソルガ死亡

 

盤面が圧倒的に傾いた

 

なんで決勝でTHE 初心者of初心者みたいな負け方するんだよ…

 

初心者ですが…

いや、相手は全国区のプレイヤーだ。ここまでプロレベルのジュニアプレイヤーと世界のびちょさんを倒してここまで来てるのは奇跡以上の何か。だがあまりにもしょうもない試合だ。トリル打たれた時点で割と傾いていたがまだ巻き返しの余地はあった。がコレである。

 

どうやら対戦後聞いた話ではどちらともカイオーガ軸をメタにメタった構築らしい。Twitterカイオーガが一国の練習戦で上位を占めていたのは知っていたが、オーガメタ構築は僕には見抜けなかった。というか初心者なんだからカイオーガ多いねえー決勝もカイオーガルンパッパミラーかーということしか選出で見えなかった。

つまりカイオーガメタカイオーガ入りミラーなんだから皆が熱い試合を期待していたはずなんだがこの負けだ。

 

f:id:RenaPokemon:20180924013146j:image

 

対戦後の感想を言ってくださいと言われた僕

「ダブル今日が初めてなんですけど準優勝は才能ですかね」

 

真面目な話をすると7:2:1の割合でカイオーガ グラードン その他という内訳だった。体感だが。

その中でカイオーガメタ構築を選んだ(Twitterの検索で一番上に出たやつを使ったので“引き当てた”が正しい。ポケモン運ゲーだし多少はね?)のは正解だった。実際決勝以外のカイオーガ入りには全勝しているしくだらない選択をしていなければ優勝もあった。

シングルの観点からでしか捉えることができなくて対戦は一戦一戦大変だった。

 

初心者の方に向けてなんだが、もしかしたら守るのない構築は初心者向けなのかもしれない。自分択が減ったため勝ちへの道筋がわかりやすかった。シングルの観点になってしまうが守るは強力な技だが攻める手にはなれない。

攻めや守りを絡めた戦いは当然柔軟性がありいろいろな場面で対応できるが、それは勝ち方を理解している人のすることで勝ち方がわからない初心者は僕の使った構築のような守るのないものもいいだろう。なぜかと言うと勝つということは基本殴って相手のポケモンを全滅させること。守るは相手を倒せない。膝は知らん。

逆にこれはシングルにも言えることで僕は上振れて2000に乗ってから再び2000に行くまで結構なシーズンをまたいだ。これは自分がずっと守りの視点である受けサイクルを使ってきたからだろう。勉強になりました。

 

勉強

 

受験が終わって時間ができたらダブルにも手を出してみたいですね。

 

今日の収穫

 

え、ボルトロスなんかいただって?

シングルの部でボルトロスは出てますよ?

 

 

【情報】

記事作成日2018/9/23

公開日2018/9/24

 

Twitter

@qlrl

https://mobile.twitter.com/qlrl

 

サブ垢

@_al6

https://mobile.twitter.com/@_al6

 

インスタ

https://ift.tt/2ML24fy

 

リンク全ておかしいですが開いたら一緒です。

スマホから編集中にバグが起きただけなので安心して開いてください。