全能の一手

開け!夢の扉!

【S8スペレ使用構築】対面超火力ミミオーガY【下書き発掘】

30件程度の下書きを整理していたら発掘しました。書き直して記事にしたいなーと思います。

再び第三回竜王ルールや全解禁があったときの参考になればいいと思います。

f:id:RenaPokemon:20180924180108p:image

 

ひなぽけです。

竜王戦の登録忘れたので腹いせにS8スペレ潜った過去。

GSシングルしたい。

 

【結果】

S8スペレ

最高1730

最終1542

シングルでレリセして謝って1700くらいのやつを消滅させたっぽい。

 

【コンセプト】

高火力制圧is最強

 

【構築経緯】

竜王戦参加したいなあと思いオンライン予選から。その準備として野良で開かれてるGSシングルの仲間大会に参加(主に海外)しました。そこで好きなシャチちゃんが活躍できると思いカイオーガを軸として組んだ。

そこでS2のルールが似ていたためおざさんの構築を参考に組んだ。

という直線的だが無難に火力を押し付けていくところからスタート。

全て火力補正性格ではないことと種族値地震ニキが多く採用されることから襷ランドロスと優秀なタイプから技を打ちやすいクッション兼火力押し付け枠のナットレイを採用した。

最後に内訳したいテテフが欲しかったのとスカーフをシャチちゃんに渡していたためサイコシードテテフを採用した。チョッキでいい技構成なのでチョッキにした。

 

結果竜王戦の申請忘れた。

 

S8のスペレは全解禁でしたがテテフのフィールドでアルセウスの神速対策をした。

アルセウス以外は割と竜王と変わらないと思います。

 

【個別紹介】

 

f:id:RenaPokemon:20180924182047g:image

カイオーガ@スカーフ

努力値 CS252

性格 臆病

技 しおふき なみのり レイビ 雷

 

命中安定志向。ミラー意識で臆病にした。それでも火力は十分あってタイプを無視した制圧力があった。なので序盤削られる前は潮吹きを打っているだけでいいように相手を倒していった。

全解禁はアルセウス剣舞神速でいいようにやられるのでフィールド貼ろう。

 

f:id:RenaPokemon:20180924182505g:image

ミミッキュ@ミミッキュZ

努力値 AS252

性格 陽気

剣舞 シャドクロ じゃれつく かげうち

 

ミラー意識で陽気理論。

化けの皮をクッションとして適当にZを吐き再びカイオーガを展開する動きが非常に強かった。

平均的な削りを意識してゴーストZでもいいと思う。

 

f:id:RenaPokemon:20180924182822g:image

リザードン@メガ石Y

努力値 H44 C212 S252

性格 臆病

技 オバヒ めざ氷 ソラビ 羽(鬼火)

 

このルールで始めてこのポケモンを使ったが伝説級も薙ぎ払う火力に涙。

カイオーガミミッキュの苦手な草、鋼を見る枠として使っていた。

オバヒ以外に炎技がないので羽の枠は放射でもいい。あとはニトチャ。

S8スペレでは羽鬼火を交換して使っていた。

 

f:id:RenaPokemon:20180924183302g:image

ナットレイ@鉢巻

努力値 HA252

性格 勇敢

技 ジャイロ タネ はたき 地ならし

 

基本裏読みで技を打つのが苦しいところ。

それ以外は命中安定で効果が嬉しい技が多く使いやすかった。

タイプクッションから裏読みが基本ムーブ。

 

f:id:RenaPokemon:20180924183709g:image

カプ・テテフ@チョッキ

努力値 H124 C132 S252

性格 控えめ

技 ショック キネシス ムンフォ シャドボ

調整

控えめゲンシカイオーガの根源の波動耐え

 

臆病でいいです。個体がなかったので…

チョッキを持たせることでフィールドエスパー技と合わせてD方面で圧倒的制圧力があって強かった。ゲンガーにも削られていない限りそれなりに戦える。

選出率は低め。

 

f:id:RenaPokemon:20180924184340g:image

ランドロス@襷

努力値 AS252

性格 陽気

技 ステロ がんぷう 地震 はたき落とす(トンボ)

 

ランドロスの爆発展開ではないので爆発はなくS8スペレではとんぼはたきの交換で使用していた。

タイプが優秀で裏からでも襷要員として使えるので無難にストッパーとして使えることが多かった。

 

 

 

【最後に】

GSシングルに限らずポケモンしたい欲がやばいとさ…

おしまい

 

Twitter

@qlrl

サブ垢

@_al6